センバツ

センバツ高校野球が始まりましたね!アマチュア野球の観戦が好きなのでうれしいです。今回は推しのチームも出場しています★

 

ここに出場している野球選手たちはみな、幼いころから本当にたくさんのことを犠牲にして、野球ばっかりやってきたのだろうなあと思います。その一途な気持ちをリスペクトします。努力を継続してきたこと、すばらしいです。

 

一方で、野球をやってみたくてチームに入ってみたけれど、いろんな理由で止めていった少年もたくさんいることでしょう。試合で活躍できなかったり、指導者に怒鳴られたりが続いて、嫌になってしまった少年たち。ほかに好きなことをみつけて良き人生を歩んでいることを心から願います。

 

お母さんたちの気持ちも想像します。わが子の晴れ舞台はどれほど嬉しく誇らしいことでしょう。そして、スタンドで吹奏楽部と一緒に応援しているベンチに入れなかった3年生のお母さん、心の中を占めているのはどんな思いなのでしょう。

 

本当にたくさんの、さまざまな人の気持ちが、ゆらゆらと押し合いへし合いしながら甲子園球場の空気の中を漂っているのだろうなあ。

 

でも、部外者の私がそんなことを考えるのも不遜だと思うので、純粋に試合を楽しむつもりです。仕事の調整がつけば現地まで観戦に行きたいと思っています(難しいかな、涙)