社労士の成年後見

先日、社労士による成年後見の取り組みを知ってもらうための地域活動に参加しました。


地域包括支援センターを数か所訪問し、社労士が行う成年後見リーフレットを置かせてもらいました。

 

****
成年後見制度ができたのは2000年4月です。始まってからすでに20年を超えていますが、世の中に浸透し馴染んだといえるほどの制度にはなっていません。

社会保険労務士も、一般社団法人を作るなどして、専門職後見人という形で成年後見制度に取り組んではいますが、世の中ではほとんど知られてはいません。

地域包括支援センターの人に言われました。司法書士だの行政書士だのいろんな団体が成年後見リーフレットを置いていくが、違いがわかりませんと。

*****

社労士ならではの取り組みを明確にしてアピールしないとダメですよね。当然です。