2023-01-01から1年間の記事一覧

センバツ

センバツ高校野球が始まりましたね!アマチュア野球の観戦が好きなのでうれしいです。今回は推しのチームも出場しています★ ここに出場している野球選手たちはみな、幼いころから本当にたくさんのことを犠牲にして、野球ばっかりやってきたのだろうなあと思…

大粒のいちご

久しぶりの投稿になってしまいました。 色々うまくいかないことが続き、なんだかブログに向かうことができませんでした。 こんな時期って誰にでもありますよね。大事なのは早く気持ちを切り替えること。 深呼吸して青空を見上げて、少しでいいから進みましょ…

東山魁夷

雲が多く、でも時々陽ざしのある3月のある日、少し暖かく、でも風はまだ冷たい3月のある日、1年の中で私が一番好きな3月の、そのまさに3月らしい3月のある日・・・東山魁夷記念館記念館に行ってきました。 東山魁夷については、「裏磐梯」と「秋映」という作…

準備万端

家族は皆出かけていて、家には私一人です。 コーヒーを入れました。こっそり桜餅を用意してあります。 読みたいと思っていた本も買ってきました。「三流シェフ」 好きな音楽もかけて、準備万端のコーヒータイム。 贅沢すぎて気が引けますが、この時間をじっ…

社労士の成年後見

先日、社労士による成年後見の取り組みを知ってもらうための地域活動に参加しました。 地域包括支援センターを数か所訪問し、社労士が行う成年後見のリーフレットを置かせてもらいました。 ****成年後見制度ができたのは2000年4月です。始まってからすでに20…

人権DD

先日、「人権デューディリジェンス」についての講習を受けました。講師は弁護士でした。なかなか難解で、話を聞いても何のことやら、なかなか理解できませんでした。 **** 今、企業に対しては、人権デューディリジェンスに対する調査アンケートがさまざまな…

充実感

今日は特に予定のない土曜日で、のんびりするつもりだった。 それでも振り返ってみれば、結構いろんなことがやれたと感じるのだ。 ・ソーダブレッドを焼いてみた。 ・雛人形を片付けた。 ・念入りに風呂掃除をしてみた。 ・ずっと気になっていた古いドラマを…

はじめまして

はじめまして。社会保険労務士の静子といいます。 コーヒータイムが好き。 仕事の話はあまり書かず、好きなことを書いていきたいと思います。