人権DD

先日、「人権デューディリジェンス」についての講習を受けました。講師は弁護士でした。なかなか難解で、話を聞いても何のことやら、なかなか理解できませんでした。

 

****

今、企業に対しては、人権デューディリジェンスに対する調査アンケートがさまざまな機関から送られてきている。
それに対しては、社労士も関わり一緒になってアンケートに応えるところから、事業主に人権意識を高めてもらってくださいとのこと。
そうでないと、人権意識のない事業主さんは今後相手にしてもらえない時代が、もうすぐそこまで来ています、ということだそう。


各企業が人権方針を明文化していくことが大切なのでしょうね。

どんなアンケートなのか、検索したら経済産業省が集計結果を公表していました。これをみてようやく講習での話が理解できました。

デューディリジェンス」も検索してグーグル先生に問いました。

”deu diligence”

ぴったりした日本語訳もまだないのかな、いろんな日本語が出てきましたが、
私の中では「当然の努力」というのが、まあまあしっくりきました。